皆様こんにちは。リラ吉です。
先日BBCのwebサイトで記事を読んでいたところ気になる記事がありましたのでご紹介します。
それはスウェーデンの植物由来のミルク(特にオーツミルク)を販売している会社、Oatly社が米国での証券取引所上場を計画しているという記事です(あくまで計画とのことです)。
投資云々の前にオーツミルクとは何かについて知りたい方は下記の記事をご参照ください。
記事の内容
・このIPOはオーツミルクの人気が急上昇しているため、同社が拡大を推し進めてきたことを受けての動き
・乳製品代替品の市場も乳製品アレルギーの増加や乳製品の環境への影響への懸念から、今後5年間でほぼ2倍になると予測されている
・ペプシコ社のクエーカーオーツやHPフッド社などが独自のブランドを立ち上げるが、この分野ではOatly社が最も急成長している会社である
・Oatly社の豆(エンドウ豆?)から製品から作られた新しいミルクの代替品も消費者の間で人気を集めている
・Oatly社は昨年、同社は2億ドル(1億6000万ポンド)を調達し、ジェイ・Z、オプラ・ウィンフリー、ナタリー・ポートマンなどの著名人や元スターバックスCEOのハワード・シュルツからの投資を受けた
個人的な意見
個人な意見では近年、日本やアメリカでも健康志向の方が増えているように思えます。
少し調べてみたところオーツミルクは米国での売上が昨年4倍以上に増えて2億1300万ドルに達しており、
日本では植物由来のミルクというと豆乳が強い印象がありますが、アメリカではオーツミルクが伸びているようですね(ちなみにアメリカで一番人気なのはアーモンドミルクのようです)。
乳製品代替品の市場が今後5年間でほぼ2倍になると予測されていることから、IPO後に少し落ち着いてから購入・長期保持をしても面白いかもしれませんね。
とはいえ、多くの人が植物由来ではなく、牛乳をはじめとする動物由来の普通の乳製品を好むのも事実なので、若干投機的な印象もあります。
面白い分野ではありますが冷静に様子を見ながら投資するかは判断していきたいと思います。
以上です。それではまた。
リラ吉